Adore shining diamonds

オタクのチラ裏

Say the name SEVENTEEN

私、セブチ沼に入水して4年目のオタク!!沼の底からアンニョン!!

セブチとは何ぞ?って!?!??!?(食い気味)

公式ホームページを見るんだ!(いきなり投げた)(まさかの展開)

www.seventeen-17.jp

 

簡単に説明すると、

2015年5月26日にデビューした韓国発の多国籍グループ

メンバーのJUN THE8が中国出身、JOSHUA  VERNONがアメリカ出身、他メンバーが韓国出身

3つのチーム ボーカルチーム(5人)、パフォーマンスチーム(4人)、ヒップホップチーム(4人)から編成されている。

CARATはファンのこと

ボーカルチーム(5人)+パフォーマンスチーム(4人)+ヒップホップチーム(4人)+3つのチーム+CARAT=17 SEVENTEEN

セブチの公式カラーはローズクオーツ&セレニティー

めちゃくちゃオタクのことを大切にしてくれるグループ。オタクを初めて最初の頃はこんなにも大切にされていいのか?と動揺したレベル。メンバーの距離感もバグっているが、オタクとの距離感もバグってる。最高でしかない。サランへ〜!

なんと言っても『自主制作』というキーワードはセブチの代名詞で、音楽はウジくんを中心

に、振り付けはホシくんを中心に制作していて、メンバーが裏方もしているので曲とダンスのシンクロと創作性が半端なくて、もはやセブンティーンってジャンル爆誕させてる

詳しいことは沼に落ちたら自主学習できる能力がオタクにはあると信じているので、とりあえずMVを見てステージ見てバクステを観て!!!!映像見せたら99.9%の2.5次元オタクは落とせると確信があるので、まず映像を見てください!!!!!!!!!!

 

日本活動の曲から、大好きな舞い落ちる花びら!(通称 舞花)

日本活動はイル活(日本は韓国語でイルボン)とか言われたりする。

youtu.be

なんと美しいMVなんでしょう(感嘆)

そして曲も歌詞の日本語もとてもとても美しくて私の葬式で流して欲しいレベルでこの曲を愛しています!!!サランへ!!!!!!!

特に歌詞が好きすぎて人生の標語になった、全人類にこの舞い落ちる花びら愛されて欲しいすぎる(号泣)

『花咲き散る間に傷癒え芽は出る

僕らは最初で最後の今を生きているんだよ

だから君を当たり前なんて思わない』

四季に准えて心の痛みを表現する感受性の繊細さと豊かさ、当たり前だけど当たり前すぎて忘れてしまう今は二度と戻ってこない儚いものだということ、だからこそ今、目の前にいる君を当たり前にしないという芯の通った意志の力強さ…繊細な感受性から豊かな感性が広がっていて、けれども儚いだけでは終わらない力強さにオタクはめちゃくちゃ感動したんよ…😭

あなたも私も素敵な花だから、一度しかない人生満喫して、美しく舞い散っていこうな😭オオオ

 

そして韓国アイドル界では定番の振り付け動画のコレオグラフィー!(通称コレオ)

MVでは見れてない曲を通した全体映像が見れます。推しができたら推しを探すのもめちゃ楽しいキャッキャ

youtu.be

次にバクステ!!本国の曲だとinside seventeenというバクステもあるよ!!こんな感じでメンバーのウジくんがPDしてメンバーをディレクションしてたりする(ウジくんが殆どセブチの曲作ってるよ)

youtu.be

 

そして、応援動画!

セブチは自分たちで作った応援方法の動画を公開していて、ステージに立っているセブチを応援するためにオタクがCARAT棒(公式ペンライトのこと)振り回して叫んだりするやつ!

youtu.be

画面のうるささが圧倒的(物量)けど全く違う個性の集まりだからこそ、このうるささはなせる技で、目が圧倒的に足りない、何故人間の目は2つしかないのか😭は〜〜もうめちゃくちゃ尊い🥺🥺🥺ありがとうありがとうありがとう…(光になって消えていくオタク)

 

次の紹介は実は舞花について書く前にかいたものだから記憶抹消してみて下さい…ココハドコワタシハダレ…

 

私が沼に落ちたキッカケがこの독 : Fear(독 :韓国語で毒)

何よりMV全体が耽美的で美しいし全オタクの大好きな要素のスーツと厨二病が入ってるぞ!!(主語デカ)

youtu.be

 

次に別バージョン

youtu.be

 

髪色がコロコロと変わるのはKPOPあるあるで、アルバムリリースすることをカムバックと呼び、そのカムバック前にアルバムの情報を一ヶ月ほど前から小出しにした後に、アルバムのリード曲で音楽番組等で活動する期間が1週間から1ヶ月程度、その期間全体をカムバック期間と呼んでオタクが騒いで盛り上げて祭みたいな状態になる楽しい期間です。オタクはこのカムバのために生きているんだ!!!!!!!と言っても過言ではない。大好きな愛しいグループが素敵な新曲を提げて戻ってきてくれることのありがたさ、掛替えなさ…尊い😭

カムバ期間はオタクを楽しませるためなのかめちゃくちゃ髪色変えてくれる😭ブリーチを何度もして大変だろうに😭(髪色や髪型がコロコロ変わるので初見のオタク殺し、顔覚えるまでめちゃくちゃ大変だと思います。覚えたらさまざまな推しの姿を拝めるので目福に尽きる)

動画内でCARATさん(セブチのオタク)が叫んで応援していたのは、セブチ自らが考えた応援方法。

応援動画でそのやり方を説明してくれている。

これ

youtu.be

なんとかわいい…😭

 

んで、コレオグラフィーっていう振り付けが全体から見える動画もある(福利厚生が手厚い)

推しが決まると毎回推し探しするのが楽しいし、毎回いろんな私服が見れてそれも楽しいキャッキャ

youtu.be

 

そして、オタクが大好きなバクステ!!!!!!!!!!!!!!!!

ここでギャップを感じて沼にIN

本当にかわいくて美しい人たち😭

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

youtu.be

彼らのご飯食べる様子映されているけど、韓国ではご飯が大切なコニュニケーションの話題で、めちゃくちゃご飯食べたかとかご飯何食べたかとか聴きまくるし、ご飯しっかり食べろ言うし、ご飯食べている様子を配信したりする(めちゃ韓国食食べたくなる)そのご飯を食べる配信のことをモッパンと言ったりする。

は〜〜🥺セブチはかわいいな!!!!!!!!!みて!!!!!!!めちゃくちゃ仲良し!!!!!!!!何これかわいいかわいいかわいい🥺!!!!!!夜空の星になって彼らの幸せと健康を守って見守りたいすぎる🥺(早まるな)

 

さて、ここからは好きなMVを載せていきます!

あいのちから

セブチの冬のバラード!心が温かくなる絵本みたいな曲。毎回最高を更新してくるから困る、この曲めちゃくちゃ好き😭この曲のようにセブチの13人の一人ひとりの心が温かくて、私はセブチが大好きなんだよサランへ!!

『踏み出すのが怖い世界だけれど 大丈夫だから 今手と手を繋ごう』

『積もる 積もる 積もる心を集めて あいのちから』

という歌詞が大好きで、一刻も早くみんなのうたで放映すべき😭

youtu.be

 

To you

MVではなく、カムバックショーケース(新しいアルバムが出た時の事務所主催のお披露目会)なんですが、この曲が葬式で流して欲しい曲すぎるから紹介させて下され!お頼み申す!(迫真)

220117現在本国最新アルバムのATTACCAの1番最初に入っている曲で、韓国タイトルの意味は渦巻く(あなたへ)

曲が良すぎる、毎日聞かないとこの身が滅びてしまうので必然的に聞いてしまう!!もう聞いてくれ頼む無理(限界になったオタク)

 

youtu.be

歌詞もすてきで、翻訳してくださっているブログがあるのでみてくれたら嬉しいです

To You - SEVENTEEN 歌詞和訳 かなルビ | そるさんの韓国語和訳ブログ

 

All My Love

韓国語タイトルの意味は『やっと』英題はall my love

スペシャルアルバムのsemicolonに収録されています。

デビュー7周年のスペシャル動画。なんとオタクのために再利用おkとか言うとんでもないプレゼントをしてくれたセブチ。もうこの曲が私は大好きで葬式で(ry

素敵な歌詞と心が穏やかになる音楽に包まれて優しい気持ちになってほしい。

何より生バンドで歌ってるのがめちゃくちゃ良い。

シュアちゃんのシャツにT-shirtって書いてるのめちゃくちゃ気になる、今までこんなに自己主張激し目のシャツ見たことなかったわ

youtu.be

歌詞の翻訳してくださってるページ

All My Love(겨우) / SEVENTEEN | エユのkpop和訳ブログ

 

pinwheel

ヴォーカルチームの曲であるパランケビ(韓国語で風車)

美しいピアノの旋律と儚い歌詞が生み出す美しい世界が大好きポイント

なんと撮影は日本なんだよ!親近感!

シングルの24Hに日本語版の収録がされているのでぜひ聞いてね!

youtu.be

SEVENTEEN Pinwheel -Japanese ver.- 歌詞 - 歌ネット

 

 

ひとりじゃない(日本語曲)

出始めのジョンハンさんの圧倒的な神々しさで画面が閃光を放ったので目が眩んで思わずスマホを投げてしまった(スマホごめんね)こんなことある?(あった)

ユンジョンハンオタクのスマホならずともこれだけ優しくて温かい光を放つジョンハンさん見せられたらスマホが尊みで爆発してしまうでしょうよ😭

とにかく優しくてふかふかの温かいお布団並みの包容力がえげつないし、気持ちが穏やかになって癒される😊

冒頭のウォヌくんが爆走してる意味不明のシーンが面白すぎてMV見てる間は心は穏やかだけど、情緒が穏やかではなかったです(尊みのジェットコースター)

 

youtu.be

 

HOME;RUN

人生のホームラン打ち上げよう!って曲。レトロな感じのセットや衣装は最高だし、何よりセブチでスウィングジャズが聞けたのがオタクは嬉しい!!本当にいい曲しか作らないな😭😭

 

youtu.be

この曲も日本語版がひとりじゃないのシングルに収録されています

『君のままでいいんだ そんなに不安かい?』って歌詞がめちゃくちゃ好き

SEVENTEEN HOME;RUN -Japanese ver.- 歌詞 - 歌ネット

 

Left&Right

ヘンガレというアルバムのリード曲(私が一番好きなアルバム)

ヘンガレが韓国語で胴上げという意味なのですが、そのタイトル通り今夢中になっていることが青春で、その青春は誰も邪魔できない、自分の信じる道を進めと胴上げしてくれる曲。セブチのいいとこがめちゃくちゃ出ていて私は好き!

彼らは10代の時に清涼感青春というコンセプトでデビューしていて、そのコンセプトを新しい解釈で更新していて、個人それぞれ、年を重ねても関係なく今夢中になっていることがあるならば、社会が定義するステレオタイプは関係ない、自分が青春だと思えばそれが青春だ、と言ってくれているかのように感じていて、そこが大好きポイント。

個人の人生に寄り添ってステレオタイプを押し付けない優しさ、だけどあなたはひとりじゃない、僕たち(セブンティーン)がついているといつも心のそばにいてくれるセブンティーン、セブチしか勝たん🥺(結論)

youtu.be

エスクプスさんが何故か車に乗って酷い目に遭うセブチMV…なぜ…

 

 

HIT

どんなに凹んでいても聞いただけでテンションブチ上がる曲!

ダンスが激しくてかっこいいし、こんなにも激しいダンスなのに揃ってしまうセブチの凄さ

冒頭のヒッヒヒサウンッ🔥のとこ好き

youtu.be

 

Rock with you

ATTACCAに収録されているリード曲。オタクのための最強の歌が爆誕してしまった、最高すぎる。またまたセブチが最高更新してきたよ🥺

うじくんがめちゃくちゃかわいい本当にかわいい最高すぎるありがとうございます🙏

(当方うじくんのオタクです)

youtu.be

サムネのスンチョルさんの目がトゥルトゥルでとてもきれい🥺大切に大切にされているすえむしゅめ感…これからもオタクたちが全力でスンチョルさんを爆愛して大切にしてく(決意)

 

とりあえずここまでで。比較的新しい曲を紹介してみました(彼らは常に最高を更新していくので新めの曲を紹介した)

次はゴセの紹介とマンセの紹介をするぞ(予定)(備忘録)